品種も花言葉も効能もいっぱい!ローズティーで小さな満足をプラス
【二十四節気】小満(しょうまん) 5/21~6/4頃
皆さまこんばんは。5/21~は二十四節気「小満(しょうまん)」です。陽の光が一層強まり、あらゆる生物が満ち満ちていく時期です。昨年の秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから「小さな満足 = 小満」となったいう説もあるそうです。二十四節気には「小寒・大寒」「小雪・大雪」「小暑・大暑」など対句のように表されるものが多い中、小満だけが対ではないのはきっとこの由来によるものなのかもしれませんね。大きく安心してしまわない辺りが勤勉でまじめな日本人らしいです。
沖縄や奄美諸島では梅雨入りとなりましたが、本州でも先週末は大雨に見舞われました。これは「走り梅雨」または「梅雨の走り」と呼ばれ、本格的な梅雨を目前にしながら先走るようにぐずつく天候のことを指します。本格的な梅雨入りを迎える前に衣替えの準備を進めなければ……毎年6月くらいになると着るものや履いていく靴に悩むことになるのが目に見えています。なんで毎年のことなのに改善できないのでしょう?カラっと晴れていたらこんなに悩まないのに……!
でも植物にとってはまさに恵みの雨。雨の日でも色鮮やかに花を咲かせている植物を見ると、雨で文句を言っているのは人間くらいだなぁとちょっぴり反省してしまいます。本日はこの時期にひときわ目を引く花の女王のハーブティーをご紹介いたします。
ローズ
バラ科バラ属の落葉低木・ローズ(バラ)です。いろいろな色や品種があり、一説によるとその数なんと2万種とも言われています!木立ち性のブッシュ・ローズ、半つる性のシュラブ・ローズ、つる性のクライミング・ローズ、そして鉢で気軽に育てられるミニバラなどのタイプ別でも分類できますし、原種がどこなのか(ヨーロッパ・中近東・中国・日本・北米……etc)や作り出された順により、“ラ・フランス”という品種以前のものはオールドローズ、以降のものはモダンローズなど、分け方そのものもたくさんあります。
ところで、薔薇の花言葉は色や本数で変わるというのはご存じでしょうか?これが調べてみたらめちゃくちゃ面白かったので、ちょっと長いですがまとめさせていただきます。
まず、色による花言葉の違いです。
- 赤色 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」
- 白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
- ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」
- 青色 「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」
- 黄色 「友情」「平和」「愛の告白」
- オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
- 緑色 「穏やか」「希望を持ち得る」
- 紫色 「誇り」「気品」「尊敬」
- 緋色 「灼熱の恋」
- 濃紅色 「内気」「恥ずかしさ」
- 紅色 「死ぬほど恋焦がれています」
- 黒色 「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」
- 虹色 「無限の可能性」
- 絞り模様の薔薇 「満足」
- ドット柄の薔薇 「君を忘れない」
赤色と緋色、紅色と濃紅色の見分け方とか黒色~ドット柄の辺りは存在すら“?”ですが、2万種あればきっと存在するはず……。でもだいたいは色のイメージと合っている気がしますね。
続いて、花束にした時の本数で変わる花言葉の違いです。
- 1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
- 2本 「この世界は二人だけ」
- 3本 「愛しています」「告白」
- 4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
- 5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び
- 6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」
- 7本 「ひそかな愛」
- 8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
- 9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」
- 10本「あなたは全てが完璧」
- 11本「最愛」
- 12本「私と付き合ってください」
- 13本「永遠の友情」
- 21本「あなただけに尽くします」
- 24本「一日中思っています」
- 50本「恒久」
- 99本「永遠の愛、ずっと好きだった」
- 100本「100%の愛」
- 101本「これ以上ないほど愛しています」
- 108本「結婚して下さい」
- 365本「あなたが毎日恋しい」
- 999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」
108本のバラがプロポーズになるとは聞いたことがあったのですが他にもこんなにあったとは……。そもそもなぜ108本なんだろう?人間の煩悩の数?あと3桁になると花束のボリューム感も気になるところですね。もらう予定はないけれど。
また、バラの部位による花言葉もあるらしいです。
- 赤い薔薇の葉 「無垢の美しさ」「あなたの幸福を祈る」
- 葉全般 「あきらめないで」「あなたは希望を持ち帰る」
続いては状態による花言葉。
- 満開の薔薇 「私は人妻」
- 白い枯れた薔薇 「生涯を誓う」
- トゲのないバラ 「誠意、友情」
更に組み合わせによっても花言葉が変わってくるのだというのだから驚きです。
- 赤い薔薇の中に白い薔薇 「打ち解けて仲が良い」「温かい心」
- 黄色の薔薇の中に赤い薔薇 「あなたがどんな不実でも」
- 薔薇のつぼみ3本と開花した薔薇1本 「あのことは永遠に秘密」
- 薔薇のつぼみ1本と開花した薔薇2本 「あのことは当分の間秘密」
……何があったのか気になるところです。あのこと……?
さて、ここからは『ネガティブな花言葉を持つ色・本数・部位・状態』です。とりあえずこれらは避けておくのがベストかと。
- 15本「ごめんなさい」
- 黄色 「愛情の薄らぎ」「嫉妬」
- 黒赤色 「死ぬまで憎みます」「憎悪」「恨み」
- 赤に白班のバラ 「戦争」「争い」
- トゲ 「不幸中の幸い」
- 枝 「あなたの不快さが私を悩ませる」
- 赤いしおれた薔薇 「はかない」
- 白いしおれた薔薇 「束の間の印象」
枝にまで花言葉があるとは……しかももはや言いがかりに近いですね……。笑
さて品種や花言葉がたくさんあるローズのハーブティーですが、もちろん効能もたくさんあります!では気を取り直して見ていきましょう。
甘く上品な香りでリラックス!
ローズの甘く上品な香りは香り成分・ゲラニオールやネロールによるものです。ゲラニオールやネロールには鎮静や抗うつ作用があり、ストレスを和らげてリラックス効果を促す効果が期待できます。シャンプーやコスメなどでも“ローズの香り”のものはたくさんありますが、たしかに身に付けるとふんわりと甘い香りに包まれてなんだかリラックスできますよね。この効果はハーブティーとして飲用することでも有効です。身体の中からいい香りに包まれるのでちょっと高貴なティータイムを味わえそうですね!
またローズティーに含まれるビタミンCにもストレスやイライラを抑制しリラックスする働きがあるため、癒しが大充実のティータイムになりそうです。
香りだけでなく美肌効果もあり!
ゲラニオールやネロールには収斂作用や肌を柔らかくする働きがあるため、美肌効果にも期待ができるんです!合わせてビタミンCによるメラニンの沈着を防ぐ働きによる美白効果、更にビタミンAによる皮膚や粘膜の健康を保つ作用、ポリフェノールによる弾力のある美しい肌を保たせしわを減らすなどアンチエイジング効果もあるので、美肌を目指す方にはおすすめのハーブティーです!かのクレオパトラもローズをこよなく愛していたと言われていますが、これだけ美容効果があれば納得ですね。
女性特有のお悩みも助けてくれる優れたハーブ
ゲラニオールやネロールには女性ホルモンを活性化させる働きがあるため、生理痛や月経不順などに効果があると言われています。また月経前のイライラや更年期障害の症状を緩和し憂うつな気分を和らげてくれる効果も期待できます。元気な時もそうでない時も力をくれる、実に懐の深いハーブティーなのです。
他にもビタミンPによる血管の強化・改善をして血の巡りをよくする効果や血の巡りを改善し冷え性を緩和する効果、免疫力アップ効果などの様々な効能があると言われています。
ローズティーはバラ科アレルギーの方以外、禁忌がほとんどないと言われているハーブティーなので、適量をおいしくいただいて身体の内側からキレイの素を取り込みましょう!
甘く高貴な香りに包まれて、夜はゆっくりと良い夢が見られますように。
次回は2022/5/20(金)22:00頃に更新予定です。