HERBTEA for MYSELF

美しい日本の四季×体に優しいハーブティーのお話

最強のアダプトゲン・オリエンタルジンセングで全方位メンテナンス

【七十二侯/白露・末侯】
玄鳥去(つばめさる)    9/17~9/21頃

皆さまこんばんは。明日からは七十二侯「玄鳥去(つばめさる)」、春先の「玄鳥至(つばめきたる)」の頃に日本にやってきたツバメが帰り始める頃となりました。子育てを終えたツバメは、季節の移り変わりとともに暖かい南の地域へと旅立っていきます。その移動距離は越冬先である東南アジアやオーストラリアまで数千km。1日300km以上移動することもあるそうです。あんなに小さい身体のどこにそんなエネルギーが蓄えられているのでしょうか……?


 

ツバメの越冬ほどではないですが、いまだに日中30℃近くまで気温が上がった日などはやっぱり普通に生きているだけでへとへとになってしまいます……。旧暦は秋の侯のはずなのに現実世界は容赦ありません。本日は残暑にお疲れ気味の方、来たるスポーツの秋に向けてツバメのようにタフな身体が欲しい方におすすめのこちらのハーブティーをご紹介します。

 

 

オリエンタルジンセング

 

ウコギ科トチバニンジン属の多年草・オリエンタルジンセングです。またの名を“チョウセンニンジン(朝鮮人参)”“コウライニンジン(高麗人参)”“オタネニンジン(御種人参)”とも呼ばれ、古くから生薬として利用されてきました(薬用養〇酒にも配合されています)。ちなみに“ニンジン”といっても野菜の人参とは別物です。そしてオリエンタルジンセングは「精神的、肉体的、感情的なストレスに適応しようとする人体を助ける植物性食品」=「アダプトゲン」であることが知られています。アダプトゲンについてはこのブログでも何度か取り上げたことがありますが、代表的なものとして「アシュガワンダ」「エゾウコギ」などが挙げられます。では実際の効能を見ていきましょう。

 

お疲れ気味の現代人の強い味方!

ジンセノサイドはオリエンタルジンセングの中で最も効果が大きく、多岐に渡った効能を持っている成分です。優れた滋養強壮効果で、疲れ切った体を本来の状態まで戻してくれます。なんて頼もしい……!具体的な効果は、体の疲れを取る・ストレスに強くする・胃腸を健康にする・インフルエンザなどの感染症にかかりにくくする・血行を良くし、低血圧や冷え性を治す・血液をきれいにし、生活習慣病を予防する・肌を若々しく保つ・太りにくくする……など、内側からも外側からもサポートしてくれるものばかりです。万能薬と呼ばれてきたのも納得です。

 

身体の様々なバランスを整える

オリエンタルジンセングに含まれるアルカロイドは人間の体本来の自然治癒力を高める効果がある成分です。免疫力を高め、病気予防(がん予防を含む)効果にも期待ができると言われています。また、人間の体を作るために必要不可欠な、たんぱく質のもとになる成分・アミノ酸も含まれているため、筋肉を増やし太りにくくする・体の脂肪を燃焼させやすくする・体の脂肪を燃焼させやすくするの効果があると言われています。

 

まだある、身体の隅々までメンテナンス

他にも体の健康を維持するのに必要なビタミン類の内、ビタミンCやビタミンB2などが含まれています。肌のしみやしわを防ぐ・病気への抵抗力を高める・傷を治しやすくする・骨や血管を丈夫に保つなどの効果に期待できます。更にミネラルの一種で、健康な骨や歯を作るのに必要な成分・マグネシウムも含まれるので、丈夫な骨や歯を作る・血圧を正常にし、高血圧を予防する・筋肉痛やこむら返りなどを防ぐとも言われています。他にも体の水分バランスを正常に保ったり、筋肉の動きを助けたりといった働きがあるカリウムも含まれているので、ナトリウムの摂り過ぎを防ぎ、高血圧を予防する・筋肉の動き方を正常にする・体の水分バランスを整え、むくみを予防すると言った効果にまで期待ができちゃいます!
ほぼ全方位サポートしてくれるような心強いハーブティーなのです。

 

 

 

 

更に特筆すべきは、これだけ効能がありながらほぼ禁忌がないお茶なのです!強いて言うなら元々健康な人が飲むと、効き目が強すぎて鼻血が出たり頭が痛くなったりといった症状が出てしまうことがあるのだそうです(効きすぎ)。また血流を良くする効果もあるので、高血圧の方は飲用を控えた方が良さそうです。

ツバメのようなタフな身体づくりの後は、ゆっくりと良い夢が見られますように。

次回は2022/9/19(日)22:00頃に更新予定です。