HERBTEA for MYSELF

美しい日本の四季×体に優しいハーブティーのお話

寒い季節もレモングラスでリフレッシュ&風邪予防!

【七十二侯/立冬・次侯】
地始凍(ちはじめてこおる) 11/12~11/16頃

皆さまこんばんは。明日からは七十二侯「地始凍(ちはじめてこおる)」、外の冷気の中で大地が凍り始める頃となりました。夜の冷え込みがいっそう厳しくなり、冬の訪れがはっきり肌で感じられる季節です。そして朝には霜が降り、場所によっては霜柱が見られることも。
霜の降りるような夜に地中の水分が凍ってできる氷の柱が「霜柱」です。空気中の水蒸気が地物に昇華してできる「霜」とは別のでき方で、湿気の多い柔軟な土質に生じます。霜柱ができるにはさらに条件があり、『地面近くの気温が0℃・下の地中の温度が0℃以上・土壌の含水率が30%以上ある』場合に発生しやすいのだとか。見つけるとつい踏んで感触を確かめたくなってしまいますよね、霜柱って。

 

 


さて、日増しに寒さを実感するようになってくる季節ですが、同時に温かいグルメを満喫できる季節でもあります。最近では鍋のスープもいろいろな味がありますよね!寄せ鍋・キムチ鍋・豆乳鍋・ごま担々鍋……エスニック料理が好きな私はトムヤムクン鍋も気になるところです。お好みはあると思いますが、あのハーブ類の爽やかな風味と辛みが後を引くんですよね~。そこで本日はトムヤムクンにも欠かせないこちらのハーブティーをご紹介します。

 

 

レモングラス

 

イネ科オガルカヤ属の多年草・レモングラスです。レモンに似た爽やかな風味と個性的な味わいは、トムヤムクン以外にもインド料理や東南アジア料理でスープやカレーなどに使われており、メジャーなハーブです。ですのでハーブティーとしては飲んだことが無くても料理で食べたことがある!と言う方も多いのではないでしょうか?ハーブティーにしてもやはり爽やかでレモンに似た風味を楽しむことができるので比較的飲みやすいと言われています。では効能をさっそく見ていきましょう。

 

 

フレッシュな香りでリフレッシュ!

レモングラスの特徴はそのレモンのような爽やかな香りです。“レモンよりもレモンらしい”などと言われるのは、その香り成分の8割がレモンの香り成分・シトラールだからです。このシトラールの働きにより香りによるリフレッシュ効果・抗菌及び抗真菌作用、抗炎症作用や鎮静作用もあるので、喉の痛みや頭痛、発熱など風邪の予防効果・血管弛緩作用による血行不良による冷え性やむくみ改善効果に期待ができます。

 

女性に嬉しい美容効果も

レモングラスにはバラに含まれる香り成分・ゲラニオールやネロールも含まれています。その働きによりリラックス効果・収れん作用による美肌効果・女性ホルモンを活性化させ、生理痛や月経不順などを緩和する効果などもあると言われています。

 

なんと貧血も予防できる!

レモングラスに含まれる葉酸にはたんぱく質や細胞を作るときに必要なDNAの核酸を合成する役割があります。赤血球の細胞の形成を助ける役割があるため、貧血の予防にも効果があると言われています。

 

 

基本的に禁忌の少ないお茶ですが、妊娠中・授乳中・お子様の飲用は避け、適量を摂取するようにしましょう。特に妊娠中の大量摂取は子宮出血などを誘発する可能性があるため、妊娠している人は飲用を控えましょう。

爽やかな香りでリラックスして温まったら、ゆっくりと良い夢が見られますように。

次回は2022/11/16(水)22:00頃に更新予定です。